2011年1月18日火曜日

あっぱれ村重まんじゅう

先日の伊丹観光で買ったおまんじゅう。
なかまん、と読む中満で購入。

伊丹は酒どころで、酒の露、という酒まんじゅう。
箱をあけるとお酒の匂いがして良いです〓
伊丹駅近くに荒木村重ゆかりの城があり、あっぱれ村重まんじゅう、が伊丹銘菓としてありました。
原材料は小豆、砂糖、小麦粉、酒粕、膨張剤。村重まんじゅうにはさらに日本酒追加。
酒の露はこしあんで村重まんじゅうはつぶあん。
どちらもいいけど、期限は22日まで。
一人で美味しく頂きます。

2011年1月16日日曜日

新幹線内にて。

名古屋駅をでてから雪景色です〓
徐行して走る新幹線に乗るのは初めてです。

幕間

なかなか良い席です〓

観劇

これから2公演です。

観光

伊丹辺りの観光終了。

有岡城にいき、猪名野神社までお参りしてからお土産購入。

神社では焚き火をしていて、その灰がよく舞うなぁと思っていたら、雪でした!
やはり外気温マイナス1度は伊達じゃない。

2011年1月15日土曜日

あすは観光観劇

山手線で人身事故があったけど、無事新幹線に乗れ、たどり着きました。

今回は最後までJR使用。
終着駅についたら、ホームにエレベーターがあるよw(°O°)wエスカレーターがあるよw(°O°)w
電車はドア押しボタン式だけど。

ずっと工事をしていたのは知ってましたが、こんなになるとは。

橋上駅で2階に登ると、屋根まで凄い吹き抜けです…コンビニとスーパーもそこに( ̄□ ̄;)!!
何があったJR。
思わず、駅限定ストラップ購入。

明日は来たついでに観光をと考えております。

2011年1月14日金曜日

あすは女子会

女性が集まり飲んだり食べたりするのを最近は女子会と言うらしく。
昔から集まっては半日ほど食べて飲んでしゃべって。
ちなみに独身もいれば既婚者もいて、子供もつれてくると、ほんとのオンナ・コドモの会です。
今回の参加者をかぞえたら総勢20名近く。
仲がよいとはいえ、かれこれ20年近くな付き合い…すごいです。
私の知らない世界を知っていて、お付き合い出来て嬉しくもある。