2009年11月29日日曜日

坂の上の雲

おもしろかったです!

目の前あんな船とおったら「乗る!」って思う。
それにしても東京の兄さんはスパルタだ。

主人公のひとりは「じゅん」て呼ばれてるんです。
…嵐のMJじゃないよ。
山田純大さんでもないよ。
國村隼さんは出るよ。

来週楽しみです。

2009年11月22日日曜日

ワイン

2008年10月21日、日記参照で。

先週ボジョレー解禁、で友人R女史宅で飲み会。
食事やお菓子など色々もちより。

食前酒がわりにでたのがどこかでみたラベル!
マルクテンペさんちのワインです〓
去年とある方のプレゼントにつかったものですよアルザスワイン。

伊勢丹新宿ワイン店が良いとR女史にきき、舞台も近いから楽と私。
アルザスワインの数ある中でこれにしたのですが、R女史は味にうるさいかたなので、同じマルクテンペさんちのワインを選んでくれて一安心。
女史は試飲して買う方だが、私は値段とカンで〓
こんな偶然あるんだと。

明日は特別先行上映@さぬき映画祭。

2009年11月15日日曜日

舞台模型 夏の夜の夢

これまでの舞台のセットの模型が展示してありました。
夏の夜の夢では昼と夜とで違く作ってありました。

舞台模型 ヘンリー

こんな感じの舞台。
右側には池。
後ろに行くにつれそりあがる舞台。
床はぼこぼこしているので椅子くらいは置けるけど、木や枝など、穴にさす構造に。

王座がパタンと倒れるところから始まるけど、最後ヘンリー6世はセリ下がりで退場。バンっと音がして穴があいていなくなったらしい。最前列左端だと舞台上がよく見えず。
ヘンリーが父子の死のシーンで上から登場には驚いた。
高所恐怖症だと大変だし、靴とか王冠とか脱げたらどうしよう?とか思ってみていた。

展示

赤薔薇と白薔薇で飾り付け。
登場人物もつけてくれて分かりやすくなっていた。
フランス側は青でどっちかもわかる。

第一部はトールボットで第二部はサフォーク、第三部はリチャード三世が良かったです〓
トールボットよく戦いました!
息子と7年ぶりにあって死ぬのはつらいです。
サフォークが口説くのはかっこいいから似合うというか、様になるのだと思った。
マーガレットとあんなに好きあっていたなんてなあ。
そのサフォークが濡れてしまうのが演出。
皆色々落とすし投げるし、池大活躍。
出てくる人はどんな役でも見せ場があって良かったです。

リチャード三世はジャニーズの岡本健一さんですよ。
見た目からして汚れ役。
さらに殺したから顔に血飛沫を浴びる。
ヨタヨタ歩くし、かっこよくないのは当たり前。
カーテンコール時にまっすぐ背筋のばして歩いてきたのはかっこいい。

登場人物のほかに年表や地図も展示してあって、便利でした。

ほぼ半日

11時開演で、終演は22時過ぎ。
ほぼ半日いた感じ。
中や外にはクリスマスのイルミネーション。

また観たいけど今日は休演日。
ご贔屓さんでて通うとなったら大変だから出てなくて良いと思ったり。
千秋楽までチケット完売です〓

再演希望。

1日ヘンリー6世〜こんな席

第一部11時…2階1列65番
第二部15時…1階10列23番
第三部19時…1階10列21番

第一部は2階でみて、そのあと1階で。
どこも一列目。
1階10列目が最前列とは、だいぶ舞台を前にせり出しているのかと。
最前列だと、目の前を役者が通る!
出番になるまえの通行だと視線の邪魔にならないよう身を屈めて。
通路側といい、最前列は楽しいです。

舞台装飾が色々かわるのでよくみれるのがいい。