2010年9月14日火曜日

竜馬がゆく

夏に高知に行ったのは、テレビで「竜馬がゆく」を昔みたから。
純大さんが中岡慎太郎役で出るので、お正月引きこもって10時間かけてみたわけですが、だいぶ昔のことで、
覚えているのは、
竜馬と夜の浜辺で語り合った、
蛤御門まえで何故か鉄砲玉に当たらない、
竜馬と最後一緒に暗殺される、
くらいなシーン。

とりあえず5日間連続2時間づつ再放送がヒストリーチャンネルで昨日から始まり、
とったのをみたのですが。
CM削除して最初にみたエンディングに名前ないよ?やっぱ、端役か!?
と真面目に頭からみたら、二話オープニングに写真&名前入りで登場。
端役じゃないじゃん!!
凄いじゃん!

お正月に武市先生の宴会に呼ばれたシーンで、
一人熱く語り合ってます。このシーン、全然記憶にありません…。
用がなければ動かないって、頭でっかちな奴。

あつーく語っていた内容は竜馬や武市先生の会話がメインであまり聞こえないのだけれど、あれだけの考えや熱意があれば、あの山奥からは出るわな、と思いました。
先月中岡慎太郎生家のあるところまで行ったけれど、今でも山奥と感じるのに昔はもっとだろうし。
いやはやパワーのあった人です。熱血くんです。

2010年9月10日金曜日

お気に召すまま@杜のホール

このカンパニーを観ると夏が終わると思うのです。
7/21にみて、地方(?)公演まで追っかけ。

小さなホールで、9列目といってもユッタリ作ってあるので距離がある。

結構子どもが多い。
休み中のトイレで、二役を疑問に思っている子どもがいました。
同じ顔なのに違う人だから混乱するわねえ。

いつか子どもと来たいけど、小学生でくるか中学生でくるか、内容によるけれど。

お気に召すまま@あうるすぽっと

夏の恒例行事です。
子どものためのシェイクスピアカンパニーの公演。
今年は「お気に召すまま」。
来年は「冬物語」です^ー^)人(^ー^

ちょうど着いた時に、イエローヘルメッツのコンサートタイムで。
これも毎回違って楽しみですよ。

原作を読んだことはなく、6月に松岡先生の講義をきいただけで、話はおぼろげながらわかっている感じ。
スッゴく面白いのはあいかわらずだ。

相撲が出てきて、名古屋場所の話題もあって、タイムリーです。
オードリーという女の子を探すときのヒントも笑えました。
恋の火消し隊みたいのも笑えました。

一目あったその日から始まる恋ってことで、メインは三男坊の話ですが、相手の女性も男性に化け、三男坊とやりとりするのが、凄い。
大好きな本人を目の前にしては無理だから!
三男坊も男相手にラブラブアタックもあり得ないと思ったけど、彼女に似ていたから出来た、的な話をしていて納得。

長男達も村娘も一目惚れするのが良いです。
チリーンとなったり、セミの泣き声だったり…。
私にも鳴くんでしょうか?

7/21水曜日の18時公演はアフターパフォーマンストークつき。
山崎さんと松岡さんが舞台上でお話。
これを聞くためチケットをとったようなもの。

ありがとう勝さん

駅構内で宝くじ売場が目につき、電車が来るまで時間があったのでみてたら、《歴史シリーズ》のスクラッチ発売中。
幕末近代編で徳川慶喜、木戸孝充、坂本龍馬、勝海舟の絵やゆかりの場所の写真がプリント。
10枚買うと2枚は末等があたる割り当てだけど、歴史大好き賞という特別賞があり、当たってました!
6万枚に一枚くらいかな。
特別賞の絵柄は勝さん。
坂本さんには当たりが出なくてねえ。
100円2枚と特別賞で1000円、回収率は6割です〓

2010年9月2日木曜日

最終公演

4公演申し込んで2回しかあたりませんでしたが、最後の回で、
水さんの指先触っちゃった!
ププッピドゥ、で目線がドン、ですよ!
ドッキリ。ドキドキ。
年寄りなので心臓に負担をかけないでいただきたい…。
最後で泣いちゃうかと思ったけど、良いもんみせてもらって大満足。

精進料理

こんなご飯。

高野山

新丸の内ビルで高野山。
しかし会場は小さく写経1時間まちというのでご飯食べて帰る…。
トイレのドアの空海くん…。筆を持ってるバージョンもあり。