2009年11月15日日曜日

1日ヘンリー6世〜こんな席

第一部11時…2階1列65番
第二部15時…1階10列23番
第三部19時…1階10列21番

第一部は2階でみて、そのあと1階で。
どこも一列目。
1階10列目が最前列とは、だいぶ舞台を前にせり出しているのかと。
最前列だと、目の前を役者が通る!
出番になるまえの通行だと視線の邪魔にならないよう身を屈めて。
通路側といい、最前列は楽しいです。

舞台装飾が色々かわるのでよくみれるのがいい。

1日ヘンリー6世

三部作を一気に上演は珍しく、3回にわけてみるのは、面倒、休みとれない、交通費かかる、ので1日でみてきました。
一部約3時間、それを1日3回。
見終わってお尻が痛い!

観客に拍手していた出演者も、観劇お疲れさん、という意味だったかと。

やるほうもやるほうだけど、見るほうも見るほうだと思った。

2009年11月14日土曜日

クリスマスイルミネーション

東京オペラシティのイルミネーション。
ツリーのは鐘を鳴らせる。

2009年11月8日日曜日

美容室

3ヶ月ぶりに美容室へ。
髪の毛伸びてきました。
乾かすのに10分くらいかかります。
30分とか長くなったら切るかもしれません。

カットとカラーとヘアケア。
頭を3回洗って、席は4つかわりました。
洗う席は数えず。
メガネのほかに時計などアクセサリーも移動です。
スタッフが移動してくれるけど。

ヘアケアにはハンドパラフィンも含まれていて、久しぶりに蝋人形になりました。
手がツルツルです。
ヘアケアは無料。
5年くらい通っているからVIP待遇みたいです。

2009年11月4日水曜日

サイン会

買うとサイン会、につられて本購入。

1時間立ち続け講義したあとで、汗フキフキしながらサインしてくれました。
日付は言われなくても自動的にはいりました。

以上で胸一杯。
喋ることや握手や写真は次回に。

シェイクスピア大学校

第一回の今日行ってきました〓〓〓

講師は小田島雄志先生。
坪内訳やら色々持ってますが、楽しいので一番すきな訳者であります。
講義を一度うけてみたいとおもっていたので念願が叶いました!

一時間じゃ足りなかったね。
一作品三ヶ月かけて講義するくらいだから、ほんのちょっと。
A4用紙1枚の内容の1/3を話すのに45分経過…あと20年くらい講義続けてください。
私ききに行きます。
来年80歳の小田島先生ですが。

ヘンリー6世が主人公ですが、写真はリチャード。
その後のリチャード3世で、演じるのは岡本健一さん。
小田島さんいわく「かっこいい」そうです。
男も惚れるほど。

純大さんと共演した時も格好よかったけど。

2009年11月2日月曜日

日本酒

日本酒、昼から飲んでました。
きのう日曜日、映画ポニョをみると集まり、集まるなら酒持っていくとなり…。
かもすぞ、漫画もやしもんの関連製品?
大人で良かった。
他に白ビールとワインも出てきたと思います。
ポニョをみていて何が注がれたかあまり覚えなし。
いや、全部どれも美味しかったので、お猪口一杯づつくらいは飲んだ。
子供がいたので、ガラスのコップは常にキープ。
おつまみのチーズは一種グニュッとされました。

ポニョはハッピーエンドの話で良かったです。
私以外はみな見たそうで、裏話色々。